toggle

イベント2つ終了いたしました!

2019-06-09

コトリエにとって
2019年メインイベントである2つのイベント

 

○『トリの市』(5/25土、26日)

○『愛鳥祭』(6/1土、2日)

 

が、終了してもう1週間が経ちました。

ご報告が遅くなってすみません!

お陰様でたくさんの方がお越しくださって

たくさんの作品たちが迎えられていきました…!!!!!

改めまして、本当にありがとうございました…!!!!!!!

 

 

そして、主催頂きました

”日本野鳥の会”さま、”TSUBASA”さま

関係者の皆さま、本当にありがとうござました…!!!!!!!

 

 

コトリエのスタッフとして活躍してくれたこの子たちからも、

 

 

ご紹介いたしますね!

左から、

愛鳥祭でいつもお手伝いくださるayameさん(ちいさいやつら)家の

セキセイ4色ハルクインのメイちゃん、

コトリエの看板娘ぴーちゃん、

飛び入り参加でお手伝いしてくれた、太っちょ猫さん茶トラくん、

そして、コトリヱ商店宣伝部長のマツゴロウさん。

 

みんな一緒に、

「ありがとうございました~~!!!」

 

 

あともう1人(羽)ちびっこの

オカメインコちゃんもayameさんが連れて来てくださって

お手伝いしてくれたのだけど写真を撮り忘れちゃった・・・^^;

オカメのオカちゃん、ありがとう~!

 

 

2週に渡って、夢のような本当に楽しい幸せな時間でした。

ここに至るまで、制作や準備に追われ

体調不良で制作できない日々も含め、

ギリギリまで展示用の什器を作ったり、、、

てんてこ舞いの死にもの狂いの、

そんな日々を過ごしていました(笑)。

 

 

でも、来られたお客様との楽しい会話、

Instagramやツイッターを通して

いつもご覧くださっている方がお声がけくださったり、

 

嬉しそうに作品たちを手に取って

お迎えしてくださる様子が嬉しく、

喜んでもらえて良かったな~…!!!!!

頑張って良かったな~~…!!!!!

と思わせて頂くことができました☆

 

 

 

それぞれのイベントでの様子を少し

アップしてみますね。

 

 

 

《トリの市の様子》

初日、作品を並べてみたところの様子です。

 

トリの市では、ご用意くださった机のサイズが

180×45cm サイズで、

 

 

コトリエとしては初めての大きなスペースだったので

ディスプレイ什器も張り切って自作いたしました~!

 

 

のこぎりでゴ~リゴリ、ねじをネジネジ、

ここには金属やすりで、仕上げは紙やすりでスリスリ・・・

 

 

夜中遅くまで、どうやったら倒れないか!?とか

これの足はどうしよう!?だとか、

う~~~~ん、う~~~~~~んと頭をフル回転しながら

頑張りました~~^^;!

 

 

基本的にこういう作業は嫌いでないというか

むしろ大好きな方で、家の中のいろいろなもの

DIYで作っているんですよ♪

 

 

おっっっっっと、話が脱線してしまいました。

失礼しました!

 

 

でも、今回は作品だけでなく、什器も手作りでしたので

什器も是非見て頂きたいのです♡

 

 

イベント中、

「什器ごと、これ全部買いたいわ~!」なんて

言ってもらった時は本当に嬉しかったです*^^*♪

 

 

 

一番、力作なのがこの

コトリヱハウス。

 

今回、新作の”コトリヱ村の住人鳥さん”たちの

デビューとあって、

そのシチュエーションや雰囲気作りのために、

ハウス的な什器がどうしても必要でした。

 

 

とはいえ、どこにも思うようなものは売っていないですから

自分で作ることに。

 

 

設計図も何もなく、思うままにいきなりどんどん

作りましたけど、何とかカタチになって良かったです^^;!

苦労した点は、

このハウスを作る際のポイントとして

携帯しやすいこと=折り畳んで持ち運びができること!

があったので、その辺りが少し苦労したところかな~。

 

 

 

そして、その前にある池(池ですよ~~~!)

池も手作りです。

ただ、そこで飾るためだけの池。

作品を置くスペースを脅かしても必要だった池。

これも、この空気感、雰囲気を出すために

必要不可欠なものなので、こちらも作りました♪

 

 

 

 

トリの市でもスタッフとして頑張ってくれたこの2人(羽)

 

 

トリの市で、コトリエ宣伝部長として初めて人前に立つことになった

マツゴロウさん。

ドキドキしながら頑張ってくれましたよ^^♡

 

 

『さいしょはドキドキして、

どうしたらよいかわからなかったでありマツ…。

でも、センパイのぴーちゃんがおしえてくれて

一緒にお立ち台でがんばれたでありマツ!

ぴーちゃんがいて心強かったでありマツ(^ө^)♡」

(マツゴロウ)

 

 

 

お客様の来られる波間に、作品たちをチェックする

マツゴロウさん。

丁寧な仕事で仕事熱心です^^。

 

 

 

 

初日は場所が分からなかったり、道に迷ったときのためにと

早めに出たら全然迷わず早く着いちゃって

近所のマンションのベンチで少し休憩。

 

 

「すてきな林で朝ん歩したでありマツ(•ө•)♡」

(マツゴロウ)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***

 

続いて・・・・・・

 

《愛鳥祭の様子》

6/1の初日備えて前日入り(5/31入り)した

私とマツゴロウさん。

 

 

滞在先のホテルに向かう途中

浅草のシンボル、浅草寺横を通る。

せっかくなのでと記念にパシャリ。

 

 

・・・でも後ろの浅草寺の一部にピンとが合っちゃって

マツゴロウさんピンぼけた^^;

 

 

 

 

「な、なんと・・・!!?(⊙ө⊙)」

(マツゴロウ)

 

 

 

気を取り直して、

初日の様子。

愛鳥祭では、75×60cmサイズのスペースなので

こんな感じ。

 

 

トリの市とはまたちょっと印象が違うかな。

看板も、こちらでは小さ目の黒板型看板に。

看板娘のぴーちゃん、マツゴロウさんのお立ち台も

新たに作りました。

 

 

 

 

ちょっと斜めから見た感じ。

 

 

 

 

 

 

会場で準備されている他ブースの方々。

 

 

 

 

 

 

頑張っている後姿のかわいいスタッフ2人(羽)。

 

 

 

 

今回の愛鳥祭、

初日の人入りがもうそれはそれはすごくって

びっくりしました!!!!!!!!

 

 

 

聞くところによると、初日だけで

昨年の2倍の来場者だったそうです!

 

 

 

 

今回は前回と違ってフロア全体を使っての

開催だったので本当によかった~~と思いました!

それでも溢れんばかりのすごい人でしたけど(笑)。

 

 

予想を上回るたくさんの来場者があったということに

一参加者として私もとても嬉しかったです!!!!!!!!!!!

 

 

どちらのイベントも、

鳥を愛し、自然を愛し、参加する全ての人が

同じ価値観のもと、同じ時間を共有し

愛してやまない鳥さんのお話に

あちこちで花が咲き

私たちもお客様も自然と笑顔がこぼれ、

時には思い出の子たちを思い出して一緒に涙ぐんだり…

本当に素晴らしいイベントでした…!!!!!!!!

同じ想いを分かち合える、キラキラした幸せな時間でした。

 

 

 

参加させて頂けたこと、

心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

 

また来年も参加する事ができるとよいな…!

参加できるよう頑張ります!!!!!

 

 

 

 

▲▽おまけ▲▽

 

浅草駅に松屋浅草というデパートがあって

その上のレストラン

(上のレストランがある階は松屋でなくて、EKIMISE asakusaというみたい)

で晩御飯を食べた帰り、とってもレトロで味わい深い階段があったので

パチリ☆

実際に見たらなかなか味わい深かったんだけど、

写真に撮るとちょっと分かりにくかったなぁ~

 

 

でもポーズはバッチリ決まっているよ!マツゴロウさん^^!

 

 

「落っこちたらどうしよう~って

ちょっとこわかったでありマツ(・Θ・;)」

(マツゴロウ)

 

 

 

最後になりましたが、快くお手伝いくださった

ayameさん、言葉だけでは足りないですが

本当に本当に本当に…!!ありがとうございました…!!!!!!

ご近所になった作家の皆様、ご一緒できて楽しかったです!

ありがとうございました~!

 

 

皆様、また来年お会いしましょうね~~~~~~♪

 

 

コトリエ

関連する情報