toggle

羊毛フェルトで作るミニミニサイズの鳥さん

2022-04-10

最近、羊毛フェルトでどこまで小さくリアルに作れるか!?

の挑戦をしています。

 

 

そもそも一番最初に作ったのはセキセイインコルチノーさん。

指のリインコさん。我が家にいたセキセイインコのゴンちゃんをモデルに

作ったものです。

(2019年8月に制作)

 

 

でもまだこの時は足の作りなど他にもいろいろと課題があり

自分自身満足いくものではありませんでした。

その後、2021年になってまたミニミニサイズの鳥さんへ挑戦し

完成したのがタイハクオウムさん。

 

こちらは足の課題もクリアし、自分の作りたいような方向へ

結構持って行くことができたかな、と思える作品に仕上がりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kotolier*コトリエ(@kotolier)がシェアした投稿

ガオーと叫んでいるような表情に仕上がりました♪

嘴もオープンにしたのでイキイキして見えるように思います。

 

 

次に制作したのがこちら、ヨウムさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kotolier*コトリエ(@kotolier)がシェアした投稿

この子もオープンマウスで何かおしゃべりしているような表情です。

この子をインスタにアップした時はたくさんの方がいいね♡をくださって

私自身がびっくりしてしまいました。

いいね♡くださってありがとうございます!

 

 

 

私の制作にはなるべく環境に負荷をかけにくい素材で作りたい

という思いがあるので、樹脂粘土等はプラスチックなので使用せずに作っています。

羽の色味などについても羊毛の質感をなるべく損ないたくない思いから

絵の具などでの着色ではなく、羊毛をミックスしたり、

混ぜ方の微妙な加減でグラデーションや色合いを生み出して表現しています。

 

 

作り方としては通常サイズのものと

ほぼ同じ作り方でサイズだけ小さく作っている感じです。

 

 

ただ、小さくなればなるほどエッジが甘くなって

輪郭がぼやけてしまうという問題があって、

実際作るのは本当に難しいです。

でも、こうしてみよう、こうしたらこうなるかな?など

色々考えながら楽しく制作しています。

 

 

この他にもオカメインコルチノーさんのミニチュア、

ヨウムさん第二弾も完成し、その子たちはそれぞれ

ヤフオクを通して新しいお家へと旅立っていきました。

 

 

お迎え頂きありがとうございました!

末永く可愛がっていただけますように☆

 

 

Instagramではいち早く制作や作品について公開しています。

良かったら是非、Instagramもご覧くださいね!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

関連する情報